FC2ブログ
 

まめまめ伊那谷日記

海の幸コース

「豆料理クラブ」(by楽天堂さん)の「豆料理セット」が送られてくる日。私が取っている「海の幸コース」の内訳は、ひよこ豆・大手亡・干しえび・打ち豆・コリアンダー・ディルと、お豆と野菜と魚介類などを使って作る料理のレシピ11種類やお豆などの情報(今回は郷土料理レシピ5種類など)が詰まった冊子。
豆セット
早速「干しえびのたれ」を作って、西箕輪の瀧沢さんの小松菜のおひたしにかける。・・・絶品。
瀧沢さんの小松菜がおいしいのか、「干しえびのたれ」がうまいのか、使ってる調味料がいいのか、はたまた私の腕が(?!)良いのか・・・z z z。

こちらは「豆料理キット」として新発売。
豆料理キット
「アイリッシュシチュウ」462円と「あんずとレンズ豆スープ」798円。
いずれも以前、豆料理セットの中のレシピにあったもの。人気だったものをキット(豆とスパイスとレシピ付)にしてくださるらしい。
私は「アイリッシュシチュウ」が大好き。野菜と豆とスパイス(キャラウェイシード)だけでこんなにおいしいシチュウができるのかと、驚きと感動ものです。

楽天堂さんでは、国産豆は無農薬無肥料栽培、輸入品は有機栽培を基本とされています。
バイオエタノールの影響から生じる投機的な動きや金融危機の影響などで豆や穀物の供給の不安定が起きているそうです。(それは、いたやで仕事をしていても感じることでした)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック