FC2ブログ
 

まめまめ伊那谷日記

掃除とおせち

【鬼嫁の掃除】
夜10時、雪が舞ってきました。暮れらしいです。
今日も開店後からお店を閉めるまでお客様がひっきりにしに来て下さいました。

住まいの方で掃除をしたりおせちを作ったりしていても、お店のピンポンやレジやパソコンの電子音がひっきりなしに聞こえて、電話もこっちで取ったほうがいいのかお店に居る夫や義母が出るのか、等が気になってあせあせする。精神衛生上ほんとーに良くない。いっそ義母のように気にしなければいいんだけれどそこまでいくにはまだまだだ。(根っからの商売人にはなれませんな)

だから掃除も何もこんな忙しい時にやらなくったっていいと思うけれど今日は夕方ざぁっと掃除機をかけた。
お風呂場の脱衣所まできて、籐の家具に雪のように舞い積る埃をめでたく掃除機で吸い、籐の家具の向きをわざわざ変えて配置。掃除したことを義母にアピールする事はぬかりなく。

【鬼嫁のおせち】
今年最後のさつまいも1本。最後のさつまいもは、Nさんのじっちゃんのさつまいも。
ゆうべ遅く、そのさつまいもできんとんを作った。
蒸して、皮を少し厚めに剥いて潰して、先日作っておいた「リンゴ煮」を混ぜる。
それだけなんだけど、きんとんは大成功。
厚めに剥いた皮は黒ゴマを振ってオーブンにスタンバイ。焼けば明日の朝のおやつだ。
朝、オーブンに入れてから娘たちに託して私は店へ。
店から居間へ来てみると娘たち「おいしいよー。」と、ばくばく食べている。
私も一緒になってたべるけど、私「もうちょっと焼いて皮がカリッとなったほうがいいな。」
「だって最後のお芋なんだよ。思い切り美味しく食べなくちゃ。」と再びオーブンへ。
その直後、その「最後のお芋」の存在を忘れる。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洗濯物を干していた娘たちが戻り、オーブンの中のまるこげの物体発見。
長女曰く「最後のお芋だったんでしょ。」ッガーン!!

店は明日の6時まで営業。2日から営業いたします。このスタイルは嫁に来てから17年変わっていません。
創業以来ずっとそうなのです。

4月からブログを始めました。所在を明らかにしているのでどこまで書けるかの実験でもありました。
(小さいながらも、たいしたことのない自分ではありながらも看板を背負っているわけですから)書きにくかったこと、書けなかったこと、自分のために書いていたこと。
読んでくださってありがとうございました。

皆様、良い新年をお迎え下さい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうすぐ2008年も終わりますね~。
今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いしますです。

たっちぃ | URL | 2008年12月31日(Wed)20:29 [EDIT]


開けましたね。昨年中はこちらこそお世話になりました。
2009年がたっちぃさん・ご家族の皆さんにとって良い年になりますように。
「まったりブログ」また楽しみに拝見します!

まめみき | URL | 2009年01月02日(Fri)12:06 [EDIT]


 

トラックバック