FC2ブログ
 

まめまめ伊那谷日記

並び替えと京都

ピープルツリーから、リサイクルサリーのペンケースやバンダナ(どちらも1500円)が入荷しています。
とてもかわいいです。

ワイルドツリーhttp://www.wildtree.info/から、新商品ラベンダーウォーターのお得パック。
5250円/500ml(詰め替え用)
ラベンダーウォーターをご愛用の方にはとてもお得。しかも、詰め替えだから瓶も無駄になりません。

春の席替え、少し定位置を変えました。
「パレスチナオリーブ」http://www5a.biglobe.ne.jp/~polive/コーナー
過去関連記事→http://miki2188.blog47.fc2.com/blog-entry-225.html
パレスチナ・イドナ村女性共働組合の小物もまだ少しあります→http://miki2188.blog47.fc2.com/blog-entry-141.html
画像 144
京都楽天堂の「これならオレにもできる!スパイス料理キット」シリーズの「ドライトマトのオイル漬け」をパレスチナオリーブオイルに巻き付けてみました。もっとおしゃれに見えるように工夫しなくちゃ。

キットの中にはドライトマトと塩漬けケッパーが入っています。
あとはオリーブオイルと酢をご用意して頂くだけ。
刻んでサラダに、パスタに。チーズと合わせてパンと。これからモヤッと暑くなる日に、露地のトマトが出る前重宝しそう。

酢は、こちらも京都は村山造酢㈱の千鳥酢を。
641円/900ml
1082円/1.8ℓ

京都といえば、長女が奈良・京都の修学旅行に行ってきました。
かわいい旅行バッグを買って出掛けていった。
私は確か、中二の西駒登山の時に使ったリュックで行った記憶が・・。
夫は、通学カバン(校則で決められた現在と同じ型の背負いカバン)だったらしい。

二日目は班別の自由行動。タクシーの運転手さんが案内して下さる。
○○タクシーさん、総勢64名。
カフェでケーキを食べたり(旅行のガイドブックに載っているんだって)、錦市場に寄ったり、お昼はおいしいお好み焼きやさんで。(もちろん事前の学習で班毎に回るところを決めるのです。寺も回ったらしいが。)
舞妓さんとの交流も。
珍しく饒舌にいろいろ話してくれたのでさぞ楽しかったのでしょう。
私が中学の時はもちろん3日ともバスにて移動。
高校も同じく奈良・京都で一日班別行動があった。
夫に「どこ行ったか覚えてる?」と聞いたら返事は「亀石」。なにそれ。
「亀そっくりな形だったので覚えてる」らしい(夫とは高校で同じクラス。幸いにも班別行動は別だった)。
私も京都のカフェや市場に行ってみたいものである。
そうそうあの八つ橋に「いちごチョコレート味」「バナナチョコレート味」もあるのにはびっくりした。

またまた長くなってしまいました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック