FC2ブログ
 

まめまめ伊那谷日記

高遠ブックフェスティバルと「たべものや」

先週金曜日、高遠ブックフェスティパルhttp://takatobookfestival.org/の打ち合わせがあった。
7時半から始まって終わったのが、なんと深夜。(遅刻してすみません!)
私は実行委員ではないんだけど、飲食出店部門のお手伝いとして参加させていただいている。実行委員の中にもいくつもセクションがあるみたいで、本日は飲食出店部門の会合。
他セクション(本の町としての企画等)も着々と決まってきているようだ。

ごく当たり前に、「リユース食器」を使うお祭りがあったらな、と思う。実行委員とか誰かが負担して片づけて終わり、ではなく、お祭りへの参加=ゴミを出さない、ということでも参加して頂けたら。
飲食は「リユース食器」を使ってもらうことを、実現できることを目的に私は参加している。

高遠はとっても小さい町。
皆さんが納得した形で実現できたらいいなと思う。
実行委員さんは高遠の町の方々への説明がうんと大仕事であろうとお察しします。
どうかよろしくお願いいたします。

たべものやの台所から
会場となった古本屋さん「本の家」http://hon-no-machi.com/で会合終了時、深夜になーんと見つけてしまった。
欲しかった本。絶版なので本屋さんに注文しても手に入らないのだ。

「たべものやの台所から」(たべものや編著/柴田書店)(1982年初版)
感動の出会い。今、出会うってことになにか意味がありそう。きっとそうだ。

「たべものや」メンバーの(だった)、たみさんは現在は「オーガニックライフサポートSORA」http://www.organic-sora.com/122005/topics/topics.cgiを主宰されている。
5年ほど前に「ねんどのワークショップ」の講師としていたやに来て下さった。
(モンモリロナイトが主成分のねんどを使ってコスメを手作りする)
そのあとも私が上京した時に泊めていただいたりとてもお世話になっている。
私が大大大好きな人。

西荻窪にあった「たべものや」は現在はありません。たみさんのHPhttp://www.organic-sora.com/info/about.htmlにも経緯が書かれています。89年、バブルの頃、立ち退きで閉店。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「たべものやの台所から」表紙より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「たべものや」は東京・西荻窪にあるレストラン。女たちだけで運営するこの店はちょっと風変わりだ。
私たちって結局わがままなのよネ、と公言する彼女たち。
食べ物のこと、店のこと、女の生き方のことなど、彼女たちの伸びやかで大らかな考え方を描く。
私たちの生き方が、ここにある。

・・・・・・・・・・
裏表紙より
・・・・・・・・・
この店はまず自分たち自身のためにある。

野菜も生きている。私も生きている。
どうしたらお互いに具合よく生きていけるだろう。

みんながコックで、皿洗いで、ウェイトレスでレジ係。
コックの気持ちを知っていなければウェイトレスはできない。

味付けはすべて作った人に任されます。
だからいつも決まった味という約束は出来ません。

あらゆることを全員参加のミーティングで、多数決ではなく、メンバー全員の納得のもとに決めていく。

仕事のローテーションはメンバー一人一人の生活スタイルをもとに組み立てられる。

儲けて店を拡大する気なんてない。

分配金の基準は年齢や労働時間よりも、メンバー個々の生活実態に即して決められる。

定休日は週二日。夏休みはまるまる一か月。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表紙を読んでいるだけで、なんだかとてもわくわくしてくる。
80年代に、自分に正直に生きようとした女たち。

それにしても、
私にとっての80年代って無意味に過ごしてきたような気がしてもったいないと思うけど、
あれがなくっちゃ今もなかったな・・・と。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はお疲れ様でした。
何かを 始めるという事は とてもエネルギーがいる事だと思います。
素敵な試みが 関係者、参加者、近隣の方々にとって 楽しく 嬉しい事になるよう お手伝いが出来ればと 思っています。
まめみきさんの 想い(ごくあたりまえに あったらいいな)も素敵な試み。
関心がある人も 無かった人も 自然に参加してもらえると 良いですね。(打ち合わせしなくちゃね)

tane | URL | 2009年06月17日(Wed)09:18 [EDIT]


taneさん、コメントありがとうございます。
遠いのに遅くまでお疲れ様でした。
そうね、打ち合わせしなくちゃね。そう、前から話したいと思ってるのにね。

まめみき | URL | 2009年06月18日(Thu)00:29 [EDIT]


 

トラックバック