FC2ブログ
 

まめまめ伊那谷日記

ワイルドツリー ショールームオープン

ワイルドツリーのショールームオープンは3月8日のミツバチの日。
3月7日がオープン記念として楽しそうなワークショップがいっぱい。
ブログはこちらです。
http://news-event.wildtree.info/

いつもお世話になっててしかも飲み友でもある平賀さんのところがオープンするとあって、何かお手伝いしたい!って思ってたんだけど何をしたらいいのやらと思って手をこまねいていました。
それで今日やっと、お手伝いの真似事ができて、よかった!

漆喰
左官屋さんは小田原から。
漆喰は、石灰クリームだということがわかりました。
今はほとんどがペンキに取って代わってしまった理由とか、揮発性の良いペンキと違ってお天気に左右されるとか、でも、どこだっけエーゲ海?どこ?では毎年塗り足していく、しかも主婦の仕事として。だから、塗りなおしが効くので失敗が無いとも。(初めて聞く専門用語もあり、難しくて私には一度では理解できずここに説明できず。)
石灰クリームを重ねて塗って、乾いたところからミツロウを塗って磨いていくという仕事。
ミツロウ
最初はミツロウだったけれど、ホホバオイルに変更。100%天然ピュアなホホバオイルを塗り込んだ壁は世界広しといえども他にあるでしょうか。左官屋さんもその伸びの良さに驚いておられました。
漆喰
出来上がりはこんな感じ。

オープンが楽しみです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック