FC2ブログ
 

まめまめ伊那谷日記

お誕生日の席へ

よしよし

よしよし
去年のブログから。
http://miki2188.blog47.fc2.com/blog-entry-626.html
お母さんになった彼女は「よしよし」さんに来たがってて、念願叶う運びに。
しかもこの日が彼女のお誕生日、ということでなんと私もその席に呼んでいただいたのだ。
なんとありがたや~。

手前はひよこ豆のカレー。ナンに挟んで食べる。
ディップは他にも、かぼちゃの豆腐クリームのサラダと、大豆のハモス。
穀物のグラタン。
大根もち。
重ね煮のブイヤベース。
もちきびごはん。
ごぼうのスペアリブ。
なんて言うか忘れたけれど青森の食材を使って、えのきを巻いて揚げたの。
きくいもの天ぷら。
豆腐クリームのケーキ。
ほんとーになんでもおいしい!

新しいお母さんはお父さんと一緒に、子育ても家族も楽しんでいる。
あるがままを楽しんでいる。とてもシンプルである。
赤ちゃんもとっても落ち着いている。どんな表情もとってもかわいいのだ。
不思議な魅力のご夫婦で、会うといつも自分の心が洗われるような気がする。

「自分の好きなことを選んでいくこと」
「そうしてもいい」と自分を信じること。
そうすれば、今現在の子ども(ても夫でも)をそのまま丸ごと信じられる。
とは、頭で考えるのではなく、実際はどういうことなのか。
でもそれが誰の無理の上ではなく、みんなができたなら、世の中は平和になる。

どうもこれが今年の私のテーマになりそうである。
新年明けてからそんなんばかり。

例のごとく頭の中で一人盛り上がった私は、
翌日、夫に
「(夫ョあなたは)好きなことをしているの?(あなたにも好きなことをしていてもらいたいという意)」
と問いかけて、案の定喧嘩になる。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック