FC2ブログ
 

まめまめ伊那谷日記

リニアパブリックコメントは5月5日まで

最終答申案と、パブリックコメント募集要項はこちら↓
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155110801&Mode=0
         ↑
私は、このリンクではファイルが開けられなかったのです。

開けられなかった方、
以下を開けてみてください。
交通政策審議会中央新幹線小委員会のサイト
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_sinkansen01.html

この中の4/21の「配布資料」をクリック。
5番目の「答申案」のところををクリックすると、答申(案)
がばさっと出てきます。

4月21日開催第19回の配布資料の中にパブリックコメントの募
集についてという資料があります。
http://www.mlit.go.jp/common/000142529.pdf

その3枚目が書式になっていますので、これをコピーして
ネット環境にない人たちに書いてもらえればと思っています。
まとめて郵送するとか、FAXでもOK。
(連休だから郵送はもう間に合わない、かな)

文例はリニア市民ネットhttp://www.gsn.jp/linear/index.html
が参考になります。

このHPからエネルギーのところを引用します。↓

「JR東海は、リニア中央新幹線に使う電力量を明らかにしていません。仮にドイツのトランスラピッドを例に試算してみると、東海道新幹線とほぼ同じだけ走らせた場合、その電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という計算ができます。
 リニアは在来の新幹線の3~5倍の電力を必要とします。またぼう大なエネルギーを使う飛行機を比較対象にしてその半分だから環境によい、などとPRすべきではありません。過剰なエネルギーを使う乗り物は21世紀型ではないのです。」
(でも文例のようにまとまったものでなくて、ただただ気楽に「リニア反対」でもいいと思うんです)

驚きました。原発5基分だそうです。
長野県知事はツイッターで「代替えエネルギーを自然エネルギーで」というような内容をつぶやいて
いらっしゃいましたが、つじつまが合わない・・・。


電子メールの場合
電子メールアドレス:g_RWB_KTD@mlit.go.jp
国土交通省鉄道局幹線鉄道課 あて

※注  このアドレスはクリックするのではなく、「メールを作成」画面に貼りつけてください

郵送の場合
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省鉄道局幹線鉄道課 あて

FAXの場合
FAX番号 03-5253-1635
国土交通省鉄道局幹線鉄道課 あて


論点毎に、何枚もコメントを送ることができます。
そしてそれはそれぞれ1件としてカウントされます。
できれば、団体名でのコメントではなく、個人名でのコメントを。

第8回目(平成22年9月)の小委員会の資料にあった、前回パブコメの結果をみて驚きましたが、約800の意見のうち、リニア建設に反対する意見は全国で12件、長野県では4件だけだったそうです。
今回、多くの方に意見を出してほしいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック